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美学史論叢 : 今道友信教授還暦記念

フォーマット:
図書
責任表示:
東京大学美学芸術学研究室編
言語:
日本語
出版情報:
東京 : 勁草書房, 1985.11
形態:
486p ; 22cm
著者名:
目次情報:
エロースと美 武宮諦
「美」は美しいか : セルフ・プレディケイション再考 伊東斌
プラトン : 「意味」と「理解」 岡部勉
『Magra Moralia』の快楽論の一節についての文献学的研究 清水正照
アリストテレスに於ける作品の美の位相 : 自由と必然の間 藤田一美
弁論家とパトス : キケローのdecorum論の一側面 松尾大
たわむれのテオリア : 解釈者としてのプロティノス 奥津聖
アウグスティヌスの解釈論 岡部由紀子
一つの普遍論 : 創造空間への道 五十嵐一
トマス・アクィナスにおける《verbum interius》の存在-構造 津崎幸子
M・ルターの音楽概念 : 四学芸的音楽観からの解放 礒山雅
ボワローの「詩学」 : その実像を求めて 佐々木健一
美的判断と批判哲学の体系的統一性の問題 黒積俊夫
カントに於ける合目的性概念の位相 西村清和
エクシメノの音楽思想 : 『音楽の起源と規則』の場合 ホアキン・M・ベニテズ
本居宣長の歌論 : 「物のあはれをしる」事について 尼ヶ崎彬
シラーの「美的教育」について 利光功
翻訳の論理 : アウグスト・ウィルヘルム・フォン・シュレーゲル 金田晉
富士谷御杖の言霊倒語論 國安洋
ヘーゲル美学の論証構造 : 経験と理論 増成隆士
美的伝達の成立 : シュライエルマッハーにおける美学と解釈学の接点 眞鍋將
ハウゼッガー「表現としての」音楽 幣原映智
ディルタイの美学 増渕宗一
ニーチェの芸術観の基本的構造 森谷宇一
グィド・アードラーの様式論 : 音楽史の方法としての様式批判 住川鞆子
ベルクソニスムと象徴主義 : 《象徴》の帰趨 谷川渥
ホワイトヘッドの象徴論 細井雄介
ガブリエル・マルセルの美学 橋本典子
パノフスキーと美術作品の解釈 久保光志
アドルノの音楽美学に於ける表現 庄野進
劇作家サルトル : 『出口なし』をめぐって 山縣煕
シャルムとその両義性 : V・ジャンケレヴィッチの形而上学 戸澤義夫
L・B・メイヤーにおける音楽のreferentialな意味の問題 根岸一美
エロースと美 武宮諦
「美」は美しいか : セルフ・プレディケイション再考 伊東斌
プラトン : 「意味」と「理解」 岡部勉
『Magra Moralia』の快楽論の一節についての文献学的研究 清水正照
アリストテレスに於ける作品の美の位相 : 自由と必然の間 藤田一美
弁論家とパトス : キケローのdecorum論の一側面 松尾大
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書誌ID:
BN05614060
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