WEBサービス オンラインヘルプ

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オンラインリクエストではフレーム表示、JavaScript に対応したブラウザでの利用を前提としています。
※ お使いのブラウザの設定で JavaScript を利用できるように設定してあることを確認してください。

PC

  • Internet Explorer 9,10,11 (対象 OS:Windows Vista,7,8.1)
  • Firefox 20 (対象 OS:Windows, Mac OS X, Linux)
  • Safari 6.0 (対象 OS:Mac OS X)

スマートフォン

  • Android 標準ブラウザ 4 (対象OS:Android 4)
  • Firefox 20 (対象OS:Android 4)
  • Safari 5.1

WEBサービス

1.WEBサービスの概要

認証系サービスを統合した図書館ポータルです。

2.WEBサービスTOP画面

2-1.WEBサービスメッセージ

【図書館からのお知らせ】
項目名内容
掲載日 掲載日が表示されます。
タイトル お知らせのタイトルが表示されます。リンクをクリックすると詳細画面が表示されます。
館名 対象館名が表示されます。館名が表示されていないときは全館が対象です。
【あなたへのお知らせ】
項目名説明
E-mailアドレスWEBサービスにて使用するメールアドレスが表示されます。
延滞状況借りている資料に延滞がある場合、メッセージが表示されます。
取置状況予約している資料に取置中のものがある場合、メッセージが表示されます。
貸出停止期限貸出停止期限が表示されます。
文献複写貸借依頼状況複写、貸借依頼している資料に受渡可のものがある場合、メッセージが表示されます。
その他の連絡事項図書館からあなたへのメッセージが表示されます。

2-2.カスタマイズ設定とは

ポータルサイトのレイアウト変更を行う機能です。 ポータルサイトに表示されるコンテンツの表示・非表示や表示順の設定を行うことができます。

2-3.カスタマイズ設定操作方法

  1. ポータルサイト上の[カスタマイズ設定]ボタンをクリックすると、「カスタマイズ設定」画面が表示されます。
  2. ポータルサイトに表示するコンテンツを「表示可能コンテンツ」から選択し、[追加]ボタンをクリックします。
  3. ポータルサイトからコンテンツを非表示にする場合は、「表示コンテンツ」から非表示にするコンテンツを選択し、[削除]ボタンをクリックします。
  4. コンテンツの表示順を設定する場合は、[▲]ボタンと[▼]ボタンを使用し、順序を入れ替えます。
  5. [登録]ボタンをクリックすると、設定内容が保存され、登録完了メッセージが表示されます。

貸出状況確認

1.貸出の概要

借りている資料の状態が表示されます。
チェック欄が表示されている場合は貸出延長ができます。
延滞資料がある場合や貸出延長回数制限に達している場合は延長できません。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

貸出状況確認の場合
[貸出状況確認]を選択→「貸出状況確認」
貸出延長の場合
[貸出状況確認]を選択→「貸出状況確認」→(資料選択・貸出延長ボタンクリック)→「確認」→「完了」

2.貸出状況確認操作方法

2-1.貸出状況の見方

【表示項目】
項目名説明
チェックボックス貸出延長対象の資料を選択します。
延滞資料がある場合や貸出延長回数制限に達している場合は表示されません。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
貸出返却期限 延長回数資料の状況(貸出状況・予約数・返却日など)が表示されます。
書名/著者名書名/著者名が表示されます。
巻号巻号が表示されます。
所在配架場所が表示されます。
資料ID番号が表示されます。
請求記号請求記号が表示されます。

2-2.貸出を延長するには

「貸出状況確認」画面にて、該当資料のチェックボックスを選択し、[貸出延長]ボタンをクリックします。
次に表示される確認画面にて、延長後の返却日を確認の上、[貸出延長確定]ボタンをクリックします。
また、延滞資料保持、罰則期間中、当該資料が予約されている、既定回数延長済の場合は、貸出延長はできません。

予約状況確認

1.予約の概要

OPACから図書館所蔵されている資料に対して予約をすることができます。
貸出可資料に対する取寄依頼をすることもできます。
「予約状況確認」画面にて、予約している資料の状況を確認することができます。
「予約状況確認」画面からは、予約依頼の取消ができます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

予約の場合
「OPAC書誌/所蔵詳細」画面→(予約・取寄ボタンクリック)→「利用者認証」→「受取館選択」→「確認」→「完了」
予約取消の場合
[予約状況確認] を選択→「予約状況確認」→(資料選択・取消ボタンクリック)→(完了)「予約状況確認」

2.予約状況確認操作方法

2-1.予約を行うには

  1. OPACで検索した資料の詳細画面を表示します。
  2. 所蔵情報の中で予約可能な資料の場合は、右端に[予約・取寄]ボタンが表示されます。
  3. 予約したい資料の[予約・取寄]ボタンをクリックすると、「利用者認証」画面へ遷移します。
  4. 「ID」および「パスワード」を入力して[ログイン]ボタンをクリックします。
  5. 認証が成功すると「受取館選択」画面が表示されます。
  6. 各図書館の予約・貸出運用ルールにより、受取可能な館が一覧表示されます。(受取可能な館が、存在しない場合もあります。)
  7. 貸出可資料を取り寄せる場合は、取寄対象館を選択してください。
  8. 連絡方法は、『MAIL』『電話』『FAX』『指定なし』のいずれかを選択してください。
  9. 画面下の[申込み]ボタンをクリックすると予約処理が行われ「予約状況確認」画面へ遷移します。

2-2.予約状況の見方

【表示項目】
項目名説明
チェックボックス予約取消対象の資料を選択します。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
状態資料の状況が表示されます。
予約順位 返却予定日予約順位と返却予定日が表示されます。
受取館 取置期限日受取館と取置期限日が表示されます。
書名/著者名書名/著者名が表示されます。
巻号巻号が表示されます。
所在配架場所が表示されます。
資料ID番号が表示されます。
請求記号請求記号が表示されます。
予約日該当する資料の予約日が表示されます。

2-3.現在の予約を取り消すには

「予約状況確認」画面にて、該当資料のチェックボックスを選択し、[予約取消]ボタンをクリックします。
ただし、既に取置状態の資料については、取消することができません。


図書購入依頼

1.図書購入依頼の概要

図書館に図書の購入を申請することができます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

新規に依頼する場合
[図書購入依頼]を選択→「図書購入依頼」→「図書購入新規依頼」→「図書購入新規依頼確認」→「図書購入新規依頼完了」
依頼内容を修正する場合
[図書購入依頼]を選択→「図書購入依頼」→「図書購入修正依頼」→「図書購入修正依頼確認」→「図書購入修正依頼完了」
依頼内容確認の場合
[図書購入依頼]を選択→「図書購入依頼」→「図書購入依頼詳細」

2.依頼申込操作方法

2-1.「図書購入依頼」画面の説明

画面上部の[新規依頼]ボタンをクリックすると「図書購入新規依頼」画面へ遷移します。
画面下部の「図書購入依頼状況・履歴確認」ではログインユーザが過去に申込みを行った依頼状況が表示されます。
タブをクリックすることにより、「受渡可」「未受付」「処理中・発注取消」「履歴」表示を切り替えることができます。

【表示項目】
項目名説明
新規登録ボタンボタンをクリックすると、「図書購入新規依頼」画面が表示されます。
チェックボックス依頼取消対象の資料を選択します。状態が「未受付」の場合に表示されます。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
状態(※1)資料の状況が表示されます。
書名/著者名書名、著者名が表示されます。
巻号巻号が表示されます。
詳細(修正)ボタンボタンをクリックすると、詳細情報が表示されます。
状態が「未受付」の場合は「図書購入修正依頼」画面が表示されます。
連絡事項など連絡事項が表示されます。
整理番号図書購入依頼時に発番された整理番号が表示されます。
依頼日図書購入を依頼した日が表示されます。
依頼取消ボタンボタンをクリックすると、チェックボックスにて選択された購入依頼を取り消します。
状態が「未受付」の場合に表示されます。
【状態】 ※1「状態」には以下の種類があります。
状態名説明
未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
この状態の場合は依頼内容の修正、取消をすることができます。
準備中発注の準備中です。
発注中発注中の状態です。
整理中整理中の状態です。
受渡可資料を受け渡しできる状態です。
発注取消なんらかの事情により、購入依頼がキャンセルされた状態です。

2-2.「図書購入新規依頼」画面の説明

新規の依頼申込みを行います。

【表示項目】 入力必須項目には必須マークが表示されます。
項目名説明
依頼窓口購入依頼者の所属館が表示されます。
依頼日依頼日が表示されます。(新規の場合は本日日付が表示されます。)
教職員/学生購入依頼者の利用者種別が表示されます。
連絡先(電話番号)連絡先を入力、または選択してください。
E-mailアドレスメールアドレスを入力、または選択してください。
予算予算を選択してください。
費目費目を選択してください。
目的目的を選択してください。
入力補助ボタンクリックすると「入力補助」エリアの表示、非表示が切り替わります。
学内所蔵検索ボタンクリックすると、本学の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
CiNii Books検索ボタンクリックすると、全国大学図書館等の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
書名書名を入力してください。
著者名著者名を入力してください。
版を入力してください。
巻号巻号を入力してください。巻(1巻2号 等)について情報があるときは記述してください。
出版者出版者を入力してください。
出版年出版年を入力してください。
ISBNISBN(ハイフンなし)を入力してください。
書誌ID書誌IDを入力してください。
金額金額を入力してください。
部数部数を入力してください。
連絡事項依頼する理由等についてできるだけ詳細に記述してください。
学内所蔵確認学内所蔵確認後、『はい』を選択してください。
入力内容確認ボタンクリックすると、入力チェック後、「図書購入依頼 確認」画面へ遷移します。
クリアボタンクリックすると、入力欄の内容が初期状態にクリアされます。

2-3.「図書購入修正依頼」画面の説明

操作方法は2-2.「図書購入新規依頼」画面の説明と同様です。そちらを参照してください。

2-4.「図書購入(新規・修正)依頼確認」画面の説明

「図書購入依頼入力」画面で入力した内容が表示されます。

項目名説明
入力内容確定ボタンクリックすると依頼申込みを行います。
戻るボタンクリックすると「図書購入新規依頼」または「図書購入修正依頼」画面へ戻ります。

2-5.「図書購入依頼詳細」画面の説明

「図書購入依頼」画面内、「図書購入依頼状況・履歴確認」一覧で[詳細]ボタンをクリックした資料の購入依頼情報を表示します。

項目名説明
戻るボタンクリックすると「図書購入依頼」画面へ戻ります。

2-6.「図書購入依頼完了」画面の説明

図書購入依頼が正常に登録された場合に表示します。

項目名説明
整理番号図書購入依頼受付時の整理番号が表示されます。
一覧表示ボタンをクリックすると「図書購入依頼」画面へ遷移します。
流用依頼ボタンクリックすると直前に入力した依頼内容を保持した上で「図書購入新規依頼」画面へ遷移します。
新規依頼ボタンクリックすると「図書購入新規依頼」画面へ遷移します。

学生希望図書購入依頼

1.学生希望図書購入依頼の概要

図書館に置いて欲しい本の購入希望を申請することができます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

新規に依頼する場合
[学生希望図書購入依頼]を選択→「学生希望図書購入依頼」→「学生希望図書購入新規依頼」→「学生希望図書購入新規依頼確認」→「学生希望図書購入新規依頼完了」
依頼内容を修正する場合
[学生希望図書購入依頼]を選択→「学生希望図書購入依頼」→「学生希望図書購入修正依頼」→「学生希望図書購入修正依頼確認」→「学生希望図書購入修正依頼完了」
依頼内容確認の場合
[学生希望図書購入依頼]を選択→「学生希望図書購入依頼」→「学生希望図書購入依頼詳細」

2.依頼申込操作方法

2-1.「学生希望図書購入依頼」画面の説明

画面上部の[新規依頼]ボタンをクリックすると「学生希望図書購入新規依頼」画面へ遷移します。
画面下部の「学生希望図書購入依頼状況・履歴確認」ではログインユーザが過去に申込みを行った依頼状況が表示されます。
タブをクリックすることにより、「受渡可」「未受付」「処理中・発注取消」「履歴」表示を切り替えることができます。

【表示項目】
項目名説明
新規登録ボタンボタンをクリックすると、「学生希望図書購入新規依頼」画面が表示されます。
チェックボックス依頼取消対象の資料を選択します。状態が「未受付」の場合に表示されます。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
状態(※1)資料の状況が表示されます。
書名/著者名書名、著者名が表示されます。
巻号巻号が表示されます。
詳細(修正)ボタンボタンをクリックすると、詳細情報が表示されます。
状態が「未受付」の場合は「学生希望図書購入修正依頼」画面が表示されます。
連絡事項など連絡事項が表示されます。
整理番号学生希望図書購入依頼時に発番された整理番号が表示されます。
依頼日学生希望図書購入を依頼した日が表示されます。
依頼取消ボタンボタンをクリックすると、チェックボックスにて選択された購入依頼を取り消します。
状態が「未受付」の場合に表示されます。
【状態】 ※1「状態」には以下の種類があります。
状態名説明
未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
この状態の場合は依頼内容の修正、取消をすることができます。
準備中発注の準備中です。
発注中発注中の状態です。
整理中整理中の状態です。
受渡可資料を受け渡しできる状態です。
発注取消なんらかの事情により、購入依頼がキャンセルされた状態です。

2-2.「学生希望図書購入新規依頼」画面の説明

新規の依頼申込みを行います。

【表示項目】 入力必須項目には必須マークが表示されます。
項目名説明
依頼窓口購入依頼者の所属館が表示されます。
依頼日依頼日が表示されます。(新規の場合は本日日付が表示されます。)
教職員/学生購入依頼者の利用者種別が表示されます。
連絡先(電話番号)連絡先を入力、または選択してください。
E-mailアドレスメールアドレスを入力、または選択してください。
入力補助ボタンクリックすると「入力補助」エリアの表示、非表示が切り替わります。
学内所蔵検索ボタンクリックすると、本学の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
CiNii Books検索ボタンクリックすると、全国大学図書館等の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
書名書名を入力してください。
著者名著者名を入力してください。
版を入力してください。
巻号巻号を入力してください。巻(1巻2号 等)について情報があるときは記述してください。
出版者出版者を入力してください。
出版年出版年を入力してください。
ISBNISBN(ハイフンなし)を入力してください。
書誌ID書誌IDを入力してください。
金額金額を入力してください。
部数部数を入力してください。
連絡事項依頼する理由等についてできるだけ詳細に記述してください。
学内所蔵確認学内所蔵確認後、『はい』を選択してください。
入力内容確認ボタンクリックすると、入力チェック後、「学生希望図書購入依頼 確認」画面へ遷移します。
クリアボタンクリックすると、入力欄の内容が初期状態にクリアされます。

2-3.「学生希望図書購入修正依頼」画面の説明

操作方法は2-2.「学生希望図書購入新規依頼」画面の説明と同様です。そちらを参照してください。

2-4.「学生希望図書購入(新規・修正)依頼確認」画面の説明

「学生希望図書購入依頼入力」画面で入力した内容が表示されます。

項目名説明
入力内容確定ボタンクリックすると依頼申込みを行います。
戻るボタンクリックすると「学生希望図書購入新規依頼」または「学生希望図書購入修正依頼」画面へ戻ります。

2-5.「学生希望図書購入依頼詳細」画面の説明

「学生希望図書購入依頼」画面内、「学生希望図書購入依頼状況・履歴確認」一覧で[詳細]ボタンをクリックした資料の購入依頼情報を表示します。

項目名説明
戻るボタンクリックすると「学生希望図書購入依頼」画面へ戻ります。

2-6.「学生希望図書購入依頼完了」画面の説明

学生希望図書購入依頼が正常に登録された場合に表示します。

項目名説明
整理番号学生希望図書購入依頼受付時の整理番号が表示されます。
一覧表示ボタンをクリックすると「学生希望図書購入依頼」画面へ遷移します。
流用依頼ボタンクリックすると直前に入力した依頼内容を保持した上で「学生希望図書購入新規依頼」画面へ遷移します。
新規依頼ボタンクリックすると「学生希望図書購入新規依頼」画面へ遷移します。

文献複写貸借依頼

1.ILL(文献複写・貸借依頼)の概要

図書館で所蔵していない資料のコピーや図書の借用を依頼できます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

新規に依頼する場合
[ILL依頼]を選択→「ILL(文献複写・貸借)依頼」→「ILL新規依頼」→「ILL新規依頼確認」→「ILL新規依頼完了」
依頼内容を修正する場合
[ILL依頼]を選択→「ILL(文献複写・貸借)依頼」→「ILL依頼修正」→「ILL修正依頼確認」→「ILL修正依頼完了」
依頼内容確認の場合
[ILL依頼]を選択→「ILL(文献複写・貸借)依頼」→「ILL依頼詳細」

2.依頼申込操作方法

2-1.「ILL(文献複写・貸借)依頼」画面の説明

画面上部の[新規複写依頼]または[新規貸借依頼]ボタンをクリックすると「ILL新規依頼」画面へ遷移します。
画面下部の「ILL申込状況・履歴確認」ではログインユーザが依頼した申込みの状況を表示します。
タブをクリックすることにより、「到着済」「未受付・差戻」「処理中・キャンセル」「履歴」表示を切り替えることができます。

【表示項目】
項目名説明
チェックボックスILL依頼取消対象の資料を選択します。状態が「未受付」の場合に表示されます。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
依頼区分「複写」または「貸借」が表示されます。
状態(※1)ILL依頼した資料の状況が表示されます。
書名/ 著者名ILL依頼した資料の書名、著者名が表示されます。
巻号ILL依頼した資料の巻号が表示されます。
詳細(修正)ボタンボタンをクリックすると、詳細情報が表示されます。
状態が「未受付」の場合は「ILL修正依頼」画面が表示されます。
連絡事項など連絡事項が表示されます。
整理番号ILL依頼時に発番された整理番号が表示されます。
依頼日ILL依頼を行った日が表示されます。
【状態】 ※1「状態」には以下の種類があります。
状態名説明
未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
この状態の場合は依頼内容の修正、取消をすることができます。
差戻中学内に所蔵があったり電子ジャーナルで閲覧可能等の理由で、依頼の差し戻しを行っている状態です。
処理中図書館で調査中または資料所蔵館へ依頼している状態です。
受付済依頼を図書館側で受付けた状態です。
受渡可複写物または現物貸借資料が届いてお渡しできる状態です。
借用中(貸借依頼のみ)資料を借用している状態です。
返却済(貸借依頼のみ)資料を所蔵館へ返送した状態です。
キャンセルなんらかの事情により、依頼が断られた状態です。

2-2.「「ILL新規依頼」画面の説明

新規の依頼申込みを行います。

【表示項目(複写依頼)】 入力必須項目には必須マークが表示されます。
項目名説明
依頼窓口依頼者の所属館が表示されます。
依頼日依頼日が表示されます。(新規の場合は本日日付が表示されます。)
教職員/学生依頼者の利用者種別が表示されます。
連絡先(電話番号)連絡先を入力、または選択してください。
E-mailアドレスメールアドレスを入力、または選択してください。
依頼区分「複写」が表示されます。
支払区分支払区分を選択してください。
複写種別複写種別を選択してください。
送付方法送付方法を選択してください。
入力補助ボタンクリックすると「入力補助」エリアの表示、非表示が切り替わります。
学内所蔵検索ボタンクリックすると、本学の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
CiNii Books検索ボタンクリックすると、全国大学図書館等の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
図書/雑誌「図書」「雑誌」のどちらかを選択してください。
書名または雑誌名書名または雑誌名を入力してください。
著者名著者名を入力してください。
ISBN/ISSNISBN、またはISSNを入力してください。(ハイフンなし)
書誌ID書誌IDを入力してください。
出版者出版者を入力してください。
巻号巻号を入力してください。巻(1巻2号 等)について情報があるときは記述してください。
年次年次を入力してください。
ページページを入力してください。
論文名論文名を入力してください。
論文の著者論文の著者を入力してください。
連絡事項依頼する理由等についてできるだけ詳細に記述してください。
書誌典拠書誌典拠を選択してください。
学内所蔵確認学内所蔵確認後、『はい』を選択してください。
入力内容確認ボタンクリックすると、入力チェック後、「ILL依頼 確認」画面へ遷移します。
クリアボタンクリックすると、入力欄の内容が初期状態にクリアされます。
【表示項目(貸借依頼)】 入力必須項目には必須マークが表示されます。
項目名説明
依頼窓口依頼者の所属館が表示されます。
依頼日依頼日が表示されます。(新規の場合は本日日付が表示されます。)
教職員/学生依頼者の利用者種別が表示されます。
連絡先(電話番号)連絡先を入力、または選択してください。
E-mailアドレスメールアドレスを入力、または選択してください。
依頼区分「貸借」が表示されます。
支払区分支払区分を選択してください。
送付方法送付方法を選択してください。
入力補助ボタンクリックすると「入力補助」エリアの表示、非表示が切り替わります。
学内所蔵検索ボタンクリックすると、本学の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
CiNii Books検索ボタンクリックすると、全国大学図書館等の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
図書/雑誌「図書」「雑誌」のどちらかを選択してください。
書名または雑誌名書名または雑誌名を入力してください。
著者名著者名を入力してください。
ISBN/ISSNISBN、またはISSNを入力してください。(ハイフンなし)
書誌ID書誌IDを入力してください。
出版者出版者を入力してください。
巻号巻号を入力してください。巻(1巻2号 等)について情報があるときは記述してください。
年次年次を入力してください。
連絡事項依頼する理由等についてできるだけ詳細に記述してください。
書誌典拠書誌典拠を選択してください。
学内所蔵確認学内所蔵確認後、『はい』を選択してください。
入力内容確認ボタンクリックすると、入力チェック後、「ILL依頼 確認」画面へ遷移します。
クリアボタンクリックすると、入力欄の内容が初期状態にクリアされます。

2-3.「ILL修正依頼」画面の説明

操作方法は2-2.「ILL新規依頼」画面の説明と同様です。そちらを参照してください。

2-4.「ILL依頼確認」画面の説明

「ILL(新規・修正)依頼」画面で入力した内容が表示されます。

項目名説明
入力内容確定ボタンクリックすると依頼申込みを行います。
戻るボタンクリックすると「ILL新規依頼」または「ILL修正依頼」画面へ戻ります。

2-5.「ILL依頼詳細」画面の説明

「ILL(文献複写・貸借)依頼」画面内の「ILL申込状況・履歴確認」一覧で[詳細]ボタンをクリックした依頼情報を表示します。

項目名説明
戻るボタンクリックすると「ILL(文献複写・貸借)依頼」画面へ戻ります。

2-6.「ILL依頼完了」画面の説明

ILL依頼が正常に登録された場合に表示します。

項目名説明
整理番号ILL依頼受付時の整理番号が表示されます。
一覧表示ボタンをクリックすると「ILL(文献複写・貸借)依頼」画面へ遷移します。
流用依頼ボタンクリックすると直前に入力した依頼内容を保持した上で「ILL新規依頼」画面へ遷移します。
新規依頼ボタンクリックすると「ILL新規依頼」画面へ遷移します。

貸出履歴一覧

1.貸出履歴一覧の概要

今までに借りた資料の一覧が表示されます。
また、同じ資料借りた他の利用者の読書傾向についても当機能で確認することができます。

1-1.利用するためには

WEBサービスにログインできる方はどなたでも利用できます。

1-2.画面遷移

貸出履歴一覧を確認する場合
[貸出履歴一覧]を選択→「貸出履歴一覧」→ (ファイル出力ボタンクリックにてファイル出力)
読書傾向を参照する場合
[貸出履歴一覧]を選択→「貸出履歴一覧」→(読書傾向ボタンクリック)→「読書傾向」

2.貸出履歴一覧操作方法

2-1.貸出履歴一覧の見方

【表示項目】
項目名説明
ファイル出力ボタンをクリックすると、貸出履歴一覧をテキストファイルにてダウンロードできます。
ファイル名はdownload.txtです。
No.連番が表示されます。
貸出日貸出日が表示されます。
書名/著者名書名及び著者名が表示されます。
また、リンクをクリックすることで、OPACにて当該資料の詳細情報を参照することができます。
巻号巻号が表示されます。
請求記号請求記号が表示されます。
読書傾向ボタンクリックすると、読書傾向の一覧が表示されます。

2-2.読書傾向を参照するには

一覧内の右端の「読書傾向」ボタンをクリックすると、読書傾向の一覧が表示されます。
読書傾向一覧上の書名リンクをクリックすると、OPACにて当該資料の詳細情報を参照することができます。
※他にこの本を借りた人がいない場合は、「読書傾向」ボタンは表示されません。

研究室資料一覧(蔵書点検)

1.研究室資料一覧(蔵書点検)の概要

現在、研究室に貸出されている資料の一覧を参照できます。
また蔵書の点検を行うことができます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

新規に点検を開始する場合
[新規点検]をクリック→すべての行の点検状況を選択→[点検終了]をクリック
※途中で中断する場合は、「点検一時保存」をクリック
中断された点検を再開する場合
[点検再開]をクリック→すべての行の点検状況を選択→[点検終了]をクリック
代行して点検を開始する場合
代行利用者を選択して「検索」をクリック→[新規点検]をクリック→すべての行の点検状況を選択→[点検終了]をクリック
※途中で中断する場合は、「点検一時保存」をクリック

2.研究室資料一覧(蔵書点検)操作方法

2-1.研究室資料一覧(蔵書点検)の見方

【表示項目】
項目名説明
代行利用者検索条件として代行利用者を選択します。
代行可能な利用者がいる場合のみリストが表示されます。
和洋区分検索条件として和洋区分を選択します。
貸出日付(From)検索条件として貸出日付(To)を入力します。
貸出日付(To)検索条件として貸出日付(To)を入力します。
ソート順:項目検索結果の並び替えをどの項目で行うかを選択します。
ソート順検索結果の並び替えを項目の「昇順」「降順」どちらで行うか選択します。
過去の点検過去の点検を選択します。
点検区分点検区分を選択します。
検索ボタンクリックすると検索を行い、画面下部に検索結果が一覧形式で表示されます。
新規点検ボタン新規に蔵書点検を開始します。
点検一時保存ボタン現在の点検状況を保存し、作業を中断します。
点検再開ボタン一時中断した点検を再開します。
点検終了ボタン点検を終了し、結果を図書館に通知します。すべての資料のチェックが済んでいない場合は点検終了できません。
ファイル出力ボタンをクリックすると、研究室資料一覧をテキストファイルにてダウンロードできます。
ファイル名はdownload.txtです。
No.連番が表示されます。
点検状況点検状況が表示されます。
最終点検日最終点検日が表示されます。
書名/著者名書名及び著者名が表示されます。
巻号巻号が表示されます。
出版者,出版年出版者と出版年が表示されます。
資料ID資料IDが表示されます。
請求記号請求記号が表示されます。
和洋区分和洋区分が表示されます。
貸出日付貸出日付が表示されます。

2-2.研究室資料を検索するには

  1. 「研究室資料一覧」画面にて、検索条件と一覧のソート順を指定します。
  2. [検索]ボタンをクリックすると、下部に検索結果一覧が表示されます。
  3. 検索結果がある場合、ファイル出力ボタンをクリックすると、検索結果がテキストファイルとして出力されます。

利用者情報変更

1.利用者情報変更の概要

利用者情報の一部を変更できます。

1-1.利用するためには

WEBサービスにログインできる方はどなたでも利用できます。

1-2.画面遷移

[利用者情報変更]を選択→「利用者情報変更」→「利用者情報確認」→「利用者情報変更確定」

2.利用者情報変更操作方法

2-1.利用者情報変更画面の見方

【表示項目】
項目名説明
利用者ID利用者IDが表示されます。
カード番号カード番号が表示されます。
氏名氏名が表示されます。
所属館所属館が表示されます。
教職員/学生購入依頼者の利用者種別が表示されます。
所属(学部)所属学部が表示されます。
所属(学科)所属学科が表示されます。
電話番号電話番号が表示されます。
携帯番号携帯番号が表示されます。
E-mailアドレスE-mailアドレスが表示されます。
E-mailアドレス2E-mailアドレス2が表示されます。
有効期限有効期限が表示されます。

2-2.利用者情報を変更するには

  1. 「利用者情報変更」画面にて、必要な項目を変更し、[登録内容変更]をクリックします。
  2. 次に表示される「利用者情報変更確認」画面にて、変更内容を確認の上、[登録内容変更確定]をクリックします。
  3. 変更をやめる場合は[キャンセル]をクリックします。
  4. 変更が確定した場合は、「利用者情報変更確定」画面が表示されます。
  5. [利用者情報変更画面へ]をクリックすると「利用者情報変更」画面へ戻ります。

予算執行状況照会

1.予算執行状況照会の概要

自身の予算執行状況一覧を参照できます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

[予算執行状況照会]を選択→「予算執行状況照会」→(検索条件を入力後、集計するボタンをクリック) →(一覧表示)→ (ファイル出力ボタンクリックにてファイル出力)

2.予算執行状況照会操作方法

2-1.予算執行状況照会の見方

【表示項目】
項目名説明
年度検索条件として年度を選択します。
予算検索条件として予算を選択します。リストにはログイン者自身が利用可能な予算のみ表示されます。
費目検索条件として費目を選択します。
目的検索条件として目的を選択します。
集計するボタンクリックすると検索を行い、画面下部に検索結果が一覧形式で表示されます。
ファイル出力ボタンクリックすると、表示されているタブの予算執行状況一覧をテキストファイルにてダウンロードできます。
ファイル名は「download.txt」となります。
処理状態処理の状態が表示されます。
発注番号発注番号が表示されます。
受入番号受入番号が表示されます。
書名書名が表示されます。
巻冊巻冊が表示されます。
発注額発注額が表示されます。
受入済額受入済額が表示されます。
支払済額支払済額が表示されます。
契約年度契約年度が表示されます。
雑誌番号雑誌番号が表示されます。
誌名雑誌名が表示されます。
巻が表示されます。
号が表示されます。
通号通号が表示されます。
PTPT(パート)が表示されます。
製本巻号製本巻号が表示されます。
製本年次製本年次が表示されます。
ILLIDILLIDが表示されます。
種別ILLの種別が表示されます。
依頼番号依頼番号が表示されます。
書誌事項書誌事項が表示されます。
受付館略称受付館略称が表示されます。
相殺相殺が表示されます。

2-2.予算執行状況照会を検索するには

  1. 「予算執行状況照会」画面にて、検索条件(年度)と(予算)を指定します。
  2. [集計する]ボタンをクリックすると、下部に検索結果一覧が表示されます。
  3. 中央の金額表示欄に執行額の総合計と各金額の集計値が表示されます。
  4. 検索結果一覧は、資料種別ごとにタブで分かれて表示されます。(図書)(雑誌・前金)(雑誌・後金)(製本)(ILL)のいずれかを選択します。
  5. 検索結果がある場合、ファイル出力ボタンをクリックすると、検索結果がテキストファイルとして出力されます。

ASKサービス

1.ASKサービスの概要

図書館に質問することができます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

新規に質問する場合
[ASKサービス]を選択→「ASKサービス」→「ASKサービス新規申込」→「ASKサービス申込確認」→「ASKサービス申込完了」
質問内容を修正する場合
[ASKサービス]を選択→「ASKサービス」→「ASKサービス修正申込」→「ASKサービス申込確認」→「ASKサービス申込完了」
回答を確認する場合
[ASKサービス]を選択→「ASKサービス」→「ASKサービス申込詳細」

2.申込操作方法

2-1.「ASKサービス」画面の説明

画面上部の[新規申込]ボタンをクリックすると「ASKサービス新規申込」画面へ遷移します。
画面下部の「ASKサービス状況・履歴確認」ではログインユーザの過去の申込状況が表示されます。
タブをクリックすることにより、「回答済」「未受付」「受付済」表示を切り替えることができます。

【表示項目】
項目名説明
チェックボックス取消対象の申込を選択します。状態が「未受付」の場合に表示されます。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
詳細(修正)ボタンボタンをクリックすると、詳細情報が表示されます。
状態が「未受付」の場合は「ASKサービス修正申込」画面が表示されます。
状態(※1)質問の状況が表示されます。
質問タイトル質問タイトルが表示されます。
回答回答が表示されます。状態が「回答済」の場合に表示されます。
回答日回答日が表示されます。状態が「回答済」の場合に表示されます。
整理番号ASKサービス申込時に発番された整理番号が表示されます。
申込日ASKサービスを申込した日が表示されます。
回答要否回答要否が表示されます。
【状態】 ※1「状態」には以下の種類があります。
状態名説明
未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
この状態の場合は申込内容の修正、取消をすることができます。
受付済回答の準備中です。
回答済回答済みの状態です。

2-2.「ASKサービス新規申込」画面の説明

新規の申込みを行います。

【表示項目】 入力必須項目には必須マークが表示されます。
項目名説明
氏名氏名が表示されます。
申込日申込日が表示されます。(新規の場合は本日日付が表示されます。)
教職員/学生申込者の利用者種別が表示されます。
所属(学科)所属学科が表示されます。
連絡先(電話番号)連絡先を入力、または選択してください。
E-mailアドレスメールアドレスを入力、または選択してください。
質問タイトル質問タイトルを入力してください。
質問内容質問内容を入力してください。
事前調査事項事前に調べていた問合せに関する情報(資料の書誌事項や、事前に照会した機関など)を入力してください。
回答要否回答を希望する場合はチェックしてください。
入力内容確認ボタンクリックすると、入力チェック後、「ASKサービス申込確認」画面へ遷移します。
クリアボタンクリックすると、入力欄の内容が初期状態にクリアされます。

2-3.「ASKサービス修正申込」画面の説明

操作方法は2-2.「ASKサービス新規申込」画面の説明と同様です。そちらを参照してください。

2-4.「ASKサービス申込確認」画面の説明

「ASKサービス新規申込」または「ASKサービス修正申込」画面で入力した内容が表示されます。

項目名説明
入力内容確定ボタンクリックすると申込みを行います。
戻るボタンクリックすると「ASKサービス新規申込」または「ASKサービス修正申込」画面へ戻ります。

2-5.「ASKサービス申込詳細」画面の説明

「ASKサービス」画面内、「ASKサービス状況・履歴確認」一覧で[詳細]ボタンをクリックした申込情報を表示します。

項目名説明
回答日回答日が表示されます。
回答回答が表示されます。
戻るボタンクリックすると「ASKサービス」画面へ戻ります。

2-6.「ASKサービス申込完了」画面の説明

申込が正常に登録された場合に表示します。

項目名説明
整理番号ASKサービス申込受付時の整理番号が表示されます。
一覧表示ボタンをクリックすると「ASKサービス申込」画面へ遷移します。

施設予約

1.施設予約の概要

図書館の施設を予約することができます。
連続施設予約では一定の周期での予約を一括で行うことができます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

新規に予約する場合
[施設予約]を選択→「施設予約」→「施設予約 新規登録」→「施設予約 確認」→「施設予約 完了」
連続して新規に予約する場合
[施設予約]を選択→「施設予約」→「連続施設予約 新規登録」→「連続施設予約 予約日選択」→「連続施設予約 予約内容確認」→「連続施設予約 完了」
予約を修正する場合
[施設予約]を選択→「施設予約」→「施設予約 修正登録」→「施設予約 確認」→「施設予約 完了」
予約を取り消す場合
[施設予約]を選択→「施設予約」

2.施設予約操作方法

2-1.「施設予約」画面の説明

画面上部の[新規施設予約]ボタンをクリックすると「施設予約 新規登録」画面へ遷移します。
画面上部の[連続施設予約]ボタンをクリックすると「連続施設予約 新規登録」画面へ遷移します。
画面下部の「施設状況一覧」ではログインユーザの過去の登録状況が表示されます。
タブをクリックすることにより、「当日以降の予約」「履歴」表示を切り替えることができます。

【表示項目】
項目名説明
新規施設予約ボタンクリックすると「施設予約 新規登録」画面が表示されます。
連続施設予約ボタンクリックすると「連続施設予約 新規登録」画面が表示されます。
再検索ボタンクリックすると「再検索」エリアの表示、非表示が切り替わります。
施設検索条件として施設を選択します。
日付(From)検索条件として日付(From)を入力します。
日付(To)検索条件として日付(To)を入力します。
予約状況検索条件として予約状況を選択します。
検索ボタンクリックすると検索を行い、画面下部に検索結果が再表示されます。
チェックボックス取消対象の予約を選択します。状態が「当日以降の予約」の場合に表示されます。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
修正ボタンクリックすると「施設予約 修正登録」画面が表示されます。
状態が「当日以降の予約」の場合に表示されます。
予約状況(※1)施設の予約状況が表示されます。
整理番号施設予約登録時に発番された整理番号が表示されます。
利用施設利用施設が表示されます。
利用日付利用日付が表示されます。
利用時間利用時間が表示されます。
利用目的利用目的が表示されます。
利用人数利用人数が表示されます。
備考備考が表示されます。
予約取消ボタンクリックすると、チェックボックスにて選択された予約を取り消します。
状態が「当日以降の予約」の場合に表示されます。
【状態】 ※1「状態」には以下の種類があります。
状態名説明
未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
受付済図書館で処理中の状態です。
仮受付予約が仮受付された状態です。
予約確定予約が確定された状態です。
キャンセル予約がキャンセルされた状態です。

2-2.「施設予約 新規登録」画面の説明

施設予約の新規登録を行います。

【表示項目】 入力必須項目には必須マークが表示されます。
項目名説明
施設検索条件として施設を選択します。
日付検索条件として日付を入力します。
検索ボタンクリックすると検索を行い、画面下部に予約状況が表示されます。
氏名氏名が表示されます。
教職員/学生登録者の利用者種別が表示されます。
所属(学科)所属学科が表示されます。
連絡先(電話番号)電話番号を入力、または選択してください。
E-mailアドレスメールアドレスを入力、または選択してください。
利用施設利用施設を入力してください。
利用日付利用日付を入力してください。
利用時間(From)利用時間(From)を入力してください。
利用時間(To)利用時間(To)を入力してください。
利用目的利用目的を入力してください。
利用人数利用人数を入力してください。
備考備考を入力してください。
備考2備考2を入力してください。
備考3備考3を入力してください。
入力内容確認ボタンクリックすると、入力チェック後、「施設予約 確認」画面へ遷移します。
クリアボタンクリックすると、入力欄の内容が初期状態にクリアされます。

2-3.「施設予約 修正登録」画面の説明

操作方法は2-2.「施設予約 新規登録」画面の説明と同様です。そちらを参照してください。

2-4.「施設予約 確認」画面の説明

「施設予約 新規登録」または「施設予約 修正登録」画面で入力した内容が表示されます。

項目名説明
入力内容確定ボタンクリックすると登録を行います。
戻るボタンクリックすると「施設予約 新規登録」または「施設予約 修正登録」画面へ戻ります。

2-5.「施設予約 完了」画面の説明

施設予約が正常に登録された場合に表示します。

項目名説明
整理番号施設予約登録時の整理番号が表示されます。
予約状況確認ボタンをクリックすると「施設予約」画面へ遷移します。
新規施設予約ボタンをクリックすると「施設予約 新規登録」画面へ遷移します。

おすすめの本

1.おすすめの本の概要

おすすめの本を登録することができます。

1-1.利用するためには

このサービスは、本学に所属し、サービス権限を持っている学生・教職員などが利用できます。

1-2.画面遷移

新規に登録する場合
[おすすめの本]を選択→「おすすめの本」→「おすすめの本新規登録」→「おすすめの本登録確認」→「おすすめの本登録完了」
登録内容を修正する場合
[おすすめの本]を選択→「おすすめの本」→「おすすめの本修正登録」→「おすすめの本登録確認」→「おすすめの本登録完了」
登録内容を確認する場合
[おすすめの本]を選択→「おすすめの本」→「おすすめの本詳細」

2.おすすめの本操作方法

2-1.「おすすめの本」画面の説明

画面上部の[新規登録]ボタンをクリックすると「おすすめの本新規登録」画面へ遷移します。
画面下部の「おすすめの本状況・履歴確認」ではログインユーザの過去の登録状況が表示されます。
タブをクリックすることにより、「公開済」「未受付」「受付済」表示を切り替えることができます。

【表示項目】
項目名説明
新規登録ボタンボタンをクリックすると、「おすすめの本新規登録」画面が表示されます。
チェックボックス取消対象のおすすめの本を選択します。状態が「未受付」の場合に表示されます。
最上段(項目名部分)のチェックボックスをクリックすると、全ての行が選択されます。
詳細(修正)ボタンボタンをクリックすると、詳細情報が表示されます。
状態が「未受付」の場合は「おすすめの本修正登録」画面が表示されます。
状態(※1)おすすめの本の状況が表示されます。
書名書名が表示されます。
著者名著者名が表示されます。
巻冊次巻冊次が表示されます。
レビュータイトルレビュータイトルが表示されます。
カテゴリカテゴリが表示されます。
サブカテゴリサブカテゴリが表示されます。
評価評価が表示されます。
整理番号おすすめの本登録時に発番された整理番号が表示されます。
登録日おすすめの本を登録した日が表示されます。
取消ボタンボタンをクリックすると、チェックボックスにて選択されたおすすめの本を取り消します。
状態が「未受付」の場合に表示されます。
【状態】 ※1「状態」には以下の種類があります。
状態名説明
未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
この状態の場合は登録内容の修正、取消をすることができます。
受付済公開の準備中です。
公開済公開済みの状態です。

2-2.「おすすめの本新規登録」画面の説明

おすすめの本の新規登録を行います。

【表示項目】 入力必須項目には必須マークが表示されます。
項目名説明
氏名氏名が表示されます。
登録日登録日が表示されます。(新規の場合は本日日付が表示されます。)
教職員/学生登録者の利用者種別が表示されます。
所属(学科)所属学科が表示されます。
レビュー者名(ペンネーム)レビュー者名、またはペンネームを入力してください。
公開時の開示情報「レビュー者名(ペンネーム)」 、または「所属のみ」を選択してください。
E-mailアドレスメールアドレスを入力、または選択してください。
入力補助ボタンクリックすると「入力補助」エリアの表示、非表示が切り替わります。
学内所蔵検索ボタンクリックすると、本学の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
CiNii Books検索ボタンクリックすると、全国大学図書館等の所蔵を検索し、書誌の情報を取り込みます。
検索は 書誌ID、ISBN または書名で行われます。
書名書名を入力してください。
著者名著者名を入力してください。
巻冊次巻冊次を入力してください。
ISBNISBNを入力してください。
書誌ID書誌IDを入力してください。
出版者出版者を入力してください。
出版年出版年を入力してください。
請求記号請求記号を入力してください。
レビュータイトルレビュータイトルを入力してください。
レビュー内容レビュー内容を入力してください。
カテゴリカテゴリを選択してください。
サブカテゴリサブカテゴリを選択してください。
評価評価を選択してください。
入力内容確認ボタンクリックすると、入力チェック後、「おすすめの本登録確認」画面へ遷移します。
クリアボタンクリックすると、入力欄の内容が初期状態にクリアされます。

2-3.「おすすめの本修正登録」画面の説明

操作方法は2-2.「おすすめの本新規登録」画面の説明と同様です。そちらを参照してください。

2-4.「おすすめの本登録確認」画面の説明

「おすすめの本新規登録」または「おすすめの本修正登録」画面で入力した内容が表示されます。

項目名説明
入力内容確定ボタンクリックすると登録を行います。
戻るボタンクリックすると「おすすめの本新規登録」または「おすすめの本修正登録」画面へ戻ります。

2-5.「おすすめの本詳細」画面の説明

「おすすめの本」画面内、「おすすめの本状況・履歴確認」一覧で[詳細]ボタンをクリックしたおすすめの本情報を表示します。

項目名説明
戻るボタンクリックすると「おすすめの本」画面へ戻ります。

2-6.「おすすめの本登録完了」画面の説明

おすすめの本が正常に登録された場合に表示します。

項目名説明
整理番号おすすめの本登録受付時の整理番号が表示されます。
一覧表示ボタンをクリックすると「おすすめの本」画面へ遷移します。
新規登録ボタンをクリックすると「おすすめの本新規登録」画面へ遷移します。